「やりたいことがわからない」人に~【TBS系 マツコの知らない世界】をみよう

先日、起業スクールで高校生に聞かれたこと

「高校生のうちから勉強できることは何かないですか」

 

これまでの濃密な人生経験からすると(by ドラマ警視庁捜査一課長 2017年4月クールより)、わたしが考えることは1つしかない。

「やりたいこととかが見つかっていないなら、1つのことを突き抜けてしてみることだよ」

 

【夢中になれること、熱中できること】ともいうが、そうではない。最終的には誰よりそのことが好きになることではあるが。。。

1つのことをずっとし続けることはかなりの難しさだ。嫌いになることもあるし、飽きることもある。それを超えるとテレビで語れるくらいになるのと、番組にでている人はかなりステキだ。わたしには絶対にないことだ。

1つに夢中になることは「ダサい」となぜか思っていたけど、そうではない、それは出演している一般人をみているとよくわかる。

ちなみに出演している方は本当にステキだ。元テレビ番組リサーチャーとしては、出演している人はなんとなく許せるというか、愛嬌があるというか。。。ゴールデン向きの出演者だ。

 

やりたいことがみつからない人、まずは「しおり」でも集めてみれば。そのうち美術品が好きになったり、本が好きになったり、はたまたイラストレーターになったり。何の職業になるのかは楽しみではないか、と思う。