#社会貢献 って流行っているのかしら?

2018年6月現在、仕事というか就職活動というかをしています。

その中でなぜか聞かれるようになった #社会貢献

個人的には、ビジネスをしているだけで社会貢献だと思います。というのは、納税をきちんとしていればみなさんの身の回りのことに役立っているからです。納税しない企業は社会貢献ではないと思います。

あんまり否定したくないですが、Googleのネット広告、納税ってどうなっているか知っていますか? Yahoo広告は、今は掲載費に消費税がかかります。Googleは自分たちで納税するので、少額広告掲載社は納税していない会社が多いのではと思うのです。

いままでマスメディアに流れていた広告費はインターネットに移動しています。

であるなら、結構税金的には痛いはず。。。

きちんとビジネスする限り納税もするし、そのビジネスのソリューションでだれかの悩みは解決しているはず。

社会貢献を堂々と謳っていたって、売上上がっていないなら意味がないと思う、そう考えるきょうこのごろです。