島田紳助氏のNSCでの授業は結構凄い

私は、ちょっといろいろあって島田氏の番組に素人参加者としてその昔出たことがある。そのときから島田氏は嫌いではなかった。

回しというか面白くしよう、というかそういうのが実際にやり取りしてみるとすごくわかったというかで、すげえと思ったからだ。

(実はそのせいで大学に行きづらくなったが。。。)

最近、「島田氏がその昔(2007年)に吉本興業のお笑いスクールNSCで講義した内容がマーケティング的にもすごいのでは」というブログをみかけたこともあり、

その講演の映像をみてみた。

 

ひとことでいうと、若い人にはみんな聞かせたい。

 

たぶん。。。わからない人もいると思うけど、その講演に対して何かを感じることができれば、次の一歩が踏み出せる、行動できると思う、すごい映像だった。

 

マーケティングをしている立場としてみた場合は、「その通りです」としかいいようがありません。つまり、島田氏は若いときからそういう才能はあったのです。

はっきりいうと、お笑いの才能はないかもしれませんが、商売の才能はあったということです。

 

天才です、島田氏も。