テレビでマーケティングを勉強できる?!

テレビでマーケティングが勉強できるか?

それにこたえるならYesであろう。

経済番組 たとえばテレビ東京系の「#ガイアの夜明け」「#カンブリア宮殿」ばかりではない。

TBS系列の「#ガッチリマンデー」やテレビ朝日(関東ローカルだけかも)の0爆笑問題の番組といったバラエティよりの経済番組といったことでもない。

最近結構すごいな~と思ったのは、テレビの見逃し配信「#Tver」で今だけ見られる「天皇の料理番」の前半。結構すげえと思った。

料理も天才だったと思うが、マーケティングも結構天才的なんだろうと。

フランスカレーで行列ができるくらいに人気が出たが、そのうち本人が気づかない間に閑古鳥が鳴くようになってた。そのときの方法とかは今のウェブマーケティングにも言えることで、それをできない人がほとんどだと思う。

普通の飲食店と同じなのにウェブになると何か忘れる人たち、悲しすぎます。

ただボーっとテレビをみるのではなく、目的持ってみたらストーリーと別で面白いですし、ネットとも違って自分から探しにいかないでもテレビはつければ何かは流れます。

 

いろいろな角度でテレビをみるとまた違う面白さがあるかもしれませんよ。