「自分らしい」ってどんな意味に聞こえますか?

「自分らしさ」というのを探すワークショップで

なぜ「自分の今までの人生」を語る必要があるのだろうか。。。

 

というより、

 

そこで初めてあった人に自分の不遇の人生に「あーや」「こーや」言われる。。。

 

その言ったことに対してどれだけの責任をもっているのだろうか。

確かにいろいろの人の意見を聞くことは大切だが、なぜその考えをもっているのかわからないのに初見でいろいろ言われて、全員がいいとは思わないはず。

 

「らしさ」ってなんだろう、と思いませんか。

 

「らしさ」というのは他人がそういう風にみている、という人がいた。

「○○さんらしい」というのは確かにそうであるなら

【「自分らしい」ことをしたい】というのは言葉の矛盾になる。

他人が思う感じにするのをしたい、って自分でいうんだよ。

おかしくないですか?

 

【自分が好きなことをしたい】というのがいわゆる「自分らしいことをする」ということではないだろうか。

 

「らしい」この言葉はなんだろう。。。